ワッフル



ひさしぶりに きのうの夜 ワッフルを 焼きました

去年 ブログにのせた 原宿の スイーツ店が
きのうの夜 テレビにでていたので
家族で みていたところ

おいしそうな スイーツが つぎつぎ でてきて
こどもたちに ”ワッフルたべたい”といわれて~

次男(生クリーム大好き)が 寒いなか 
スーパーへ 生クリームを 買いにいきました

ちゃんと タネをつくると
お店で たべるような 
カリッとした おいしいワッフルができます
その レシピは


<材料>
卵   2こ   バター 100g 
砂糖 30g   薄力粉 190g
塩   小さじ1/2
牛乳 1 1/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ2

 (これだけの材料で 写真のワッフルが 4枚ほど 焼けます) 

 (バターは 無塩でも加塩でも だいじょうぶですが 
  加塩バターをつかうときは 塩を いれないでね!) 

<つくりかた>
・2この卵を 卵白と気味にわけ
 卵白のほうを しっかりあわだてる

・べつのボールに
 バターをやわらかくして(レンジや湯せんでできます)
 あわだて器で まぜながら 砂糖、卵の気味、牛乳をくわえ
 塩、ベーキングパウダー、薄力粉を くわえる。
 これに あわだてた卵白を まぜる。

・あとは 型にいれて やくだけ



あっというまに できあがります
メープルシロップ、チョコレートクリーム
フルーツピューレ、生クリーム・・・
おこのみのものを トッピングして どうぞ~  
  
 


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

kuraraちゃん

ワッフル おすすめよv-238

うちのは 電気のワッフルメーカーで
タネを ながしこめば 数分で できあがります。

いまは ガスで焼くのもあるしね。

近所に ワッフルのお店があって
一度 家族で 食べにいったんだけど
すごい料金になったのでv-12
いまでは おうちワッフルです

No title

パパッと作っちゃうんですね。
ワッフル焼いたことないから、型ももってないけど、ちょっと簡単に作れちゃうような気がして、型買っちゃおうかな。
温かい飲み物とワッフルで、心も体もほんわかできそうですね。
プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック