スポンサーサイト


筑紫カラマツ草



写真の まんなかの 白い花があるのが 筑紫カラマツ草

山野草として うられていて
 「この 筑紫カラマツ草なら
  ヒカゲが 原因で
  なかなか 植物が そだたない
  ここの スペースで そだってくれるかも」
と おもって 購入


・・・けれど このごろ わかってきた・・・

植物が そだたないのは
日照不足が 原因のことも あるけれど
わがやの おおきな 原因は
水不足!! だったと!!

このあいだの シマトネリコを うってくれた 
オジサンとの会話で
庭植えだからと 水やりを おろそかにしちゃいけないことが
よく わかりました

その後 
庭木の 様子を みたり
本を よんだりして
うちで 植物が かれた おおきな原因は
水やり不足など わたしの手入れ不足だったと きづかされました

写真の このスペースは
わたしとしては 超ヒカゲスペースだと おもっていたので
植物が そだたないのは しかたがないと あきらめていました

写真の ひだりに あるのは
ひかげで そだつと いわれている フッキソウですが
この フッキソウを うえたとき
ほかの 場所にも うえたのですが
ほかの 場所にうえた フッキソウは げんきに そだったのに
ここの フッキソウは ひょろひょろして いまいち

写真の みぎにある 小さなのは ヤブコウジというのだたかな・・
これも ひょろひょろ

よくみると 
ここは わりあい 明るい
そして 水はけが よすぎるかんじで 土は 乾きがちのパサパサ

これが まず よくなかったわ

これからは
ちゃんと 水を あげよう~

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
