パウンドケーキ



CIMG0594_SP0000.jpg

ことし なんども 焼いた パウンドケーキです

バナナケーキと チョコレートケーキ

バナナケーキは 以前から 焼いていて 
好評で
母も ときどき 焼いているようです

チョコレートケーキは さいきん はじめて 焼いたのですが
これも すごく おすすめ


バナナケーキ

(材料) 小麦粉 110g  砂 糖  75g  バター 100g
     卵     2こ  バナナ 1~2本
     ベーキングパウダー 小さじ 1

 1. 溶けたバターに 砂糖をまぜ 卵をすこしづつ入れてまぜる
 2. バナナを フォークの背などでつぶして 1.に 入れてまぜる
 3. 2を型に ながしこむ
 3. 160℃にあたためたオーブンで 50分焼く


チョコレートケーキ

(材料) 板チョコ 75g  生クリーム  100ml 砂糖 50~70g
     卵     1こ  バニラオイル   6滴

     薄力粉 80g ココア 20g ベーキングパウダー 小さじ 1/2

 1. の 粉類を あわせて ふるっておく
 2. チョコレートを こまかく きざんでおく
 3. 生クリームに 砂糖を入れ 泡だて器でまぜる
   (すじが残って すぐ消えるくらいに)
 4. 3に 卵を 2~3回にわけて加え その都度 よくまぜる
 5. 4に ふるった粉類を いちどに加え
    さっくり切るようにしながら
    粉っぽさが すこし残るくらいまで まぜる
 6. 5を型に入れ、180℃にあたためたオーブンで 30~40分焼く




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くららちゃん

ことしもよろしくおねがいします。

さいきん ようやく ふっかつしました。

パウンドケーキ おすすめなので つくってみてね。

No title

今年もよろしくお願いします。
クラフトやクッキングとハンドメイドに積極的だよね。
パウンドケーキ 私も挑戦してみますね。
プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック