祖父母のやま



写真では わかりにくいですが
祖父母の家へ むかう 道です

わかりにくいのも ムリありません・・
道といっても 
けものみちのような
車なんて 通れない
山のなかの 道ですから

祖父母が 生きていたころは
もっと 土が でていましたが
いまでは 通るひとも なく
落ち葉が ふりつもっています

わたしの原点は ここにあるんじゃないかと おもいます



やまのなかで くらしていた
おじいちゃんと おばあちゃん

日曜日 バスに ゆられて あそびにいくと
おばあちゃんは 赤いウインナーを 焼いてくれて
永谷園の お茶漬けと 食べたのが
ぜいたくな おひるごはんでした

夏のときは
バスで かえる わたしと 父に
スーパーで プラスティックにはいった 赤いかき氷を 買って わたしてくれました

このやまでは
筍、山菜、みょうが、きのこ・・・
なんでも 獲れます


IMG_0001_SP0000.jpg
むすこが 小さいときに
ここで とった 写真です

しいたけを うえつけている父を
むすこが てつだっているところです

祖父母が すんでいた家は まだ ありますが
住まなくなって ずいぶん たつので
もう 朽ちています

父が あちこち 手入れをしたり
山菜を とったりするために
ときどき かよってきています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック