へたれたクッションをなおす



ソファの つぶれやすい クッションを つくりなおしました

すぐに くにゃぁ~と つぶれてしまって
ずっと こまっていました

下の写真の
 左がわは その もともとの くにゃぁ~クッションで
 右がわは つくりなおした クッション

P7310058_SP0000.jpg

こどもたちが クッションやソファのうえを 歩くし 乗るしで
ほとんど いつも いつも くにゃ~

どうしたものかと 
何年かまえに 家具やさんの ソファを みていたら
そこに あった クッションは なかなか つぶれそうにない ふんいき

どうしてかな?と おもって
クッションの 生地の ファスナーを あけて なかを 見てみたら
固めの ウレタンが 何層か はいっていました

うちの クッションの なかみは
やわらかな羽毛みたいなの だけ なので
すぐに へたるわけで・・

そのご
どこかに ウレタンが 売られてないかと さがしましたが
見つからないし
あっても 高い

で さいきん おもったのが
敷布団のしたに しくような マットを つかってみたら どうかな?
というものでした

 マットを クッションの 大きさに 切りぬいて
 クッションの なかに いれて へたらないように する

 いまある クッションのほうは
 マットを いれるために 羽毛の量を へらす


ということで
しまむらで 
固めの マットを 購入 ↓

P7310063_SP0000.jpg

なかの ウレタンマットを とりだして
クッションの かたちどおりに 切りぬく

もとからある クッションのほうは
羽毛が はいった袋の 一部を あけて
羽毛を ちょっと とりだす
あけた 穴は また 縫っておく

このくらい↓ 羽毛を とりだしました

P7310059_SP0000.jpg

すこし 小さくなった 羽毛の袋と
切りぬいた ウレタンを
クッションカバーのなかに いれて できあがり




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック