

わたしのねがい



むかしから 
30代以降は みどりにかこまれたところで くらしたいと おもっていましたが・・

かぞくがいると そう かんたんに いかず・・

この本の ベニシアさんのような暮らし あこがれます

ベニシアさんは 生き方も 誠実で・・

すこしまえに 書いた わたしの 祖父母が すんでいたところ・・


 祖父母のやま



わたしが 小さなころは 五右衛門風呂
水は ずっと 山から ながれる しぜんの水を つかっていました
だから 蛇口からでる 水は ちょろちょろで 調節できず
いまも 台所で 水圧を 調節するとき
そのことを おもいだします

ちょろちょろ流れおちる水が 愛おしくて
水の大切さを 実感できて
なにより しぜんのなかで 暮らしているということを 実感できました

花がある季節には
おばあちゃんは わたしが家へ帰るとき
裏山から 花を摘んできてくれたので
その花は よくじつの月曜日のあさ 
わたしの教室の 花瓶のなかに ゆられることになるのでした


日本も
こどもの塾通いや ならいごとに あけくれるような 家族スタイルから 脱却して
家族で ただ 食事をたのしんだり
知人と 語らったりするような時間を たいせつにして
人生と自然を たのしむような 家族スタイルに なるといいな・・







テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
