3日目自由の女神・ワールドトレードセンター跡地

3日目は 自由の女神へ

自由の女神像って なかにも はいれるんですが
911の テロ事件以降
しばらく はいれなくなっていたそうです

何年かまえから また はいれるようになりましたが
いろいろ きびしくなりました

代理店を とおして 行くばあいは どうなるのか わかりませんが
ふつうは ネットで 予約をとっておかないと
女神像の なかへは はいれません

しかも この予約には パスポート番号の入力も 必要です
身分を しっかり チェックされる?

日本で 予約を とろうとしたら もう予約でいっぱいでした
が、よ~く 見てみると すこしだけ 空きが・・

自由の女神への 行きかたには 
マンハッタン島からと ニュージャージーからの 2通りあるのですが
ニュージャージーからだと 空いていたんです!
そのニュージャージの 出発場所が よくわからないまま
とりあえず 予約を とりました

けれど この ニュージャージー側の 出発場所や 
そこまでの 行きかたが
いろんなひとに 聞いても わからなくて 困りました

なので チャイナタウンのあたりまで 地下鉄で行き
あとは タクシーに つれていってもらおう!と おもい
当日 いざ タクシーに 乗ると
運転手さんも それが どこだか 知らないとのこと・・

一瞬 青ざめましたが・・
この 運転手さん 「住所わかる?」って 聞いてきました。
わかると 答えると 袋から カーナビを だして 
ダッシュボードあたりに ピタっと つけ
画面に 行きさきの 住所を 入力しはじめました!!

さいきんの ニューヨークのタクシーには
カーナビが ついてることが 多いのですが
それにしても びっくり・・

すこし 複雑な気持ちでも ありました

むかしの ニューヨークの タクシーは
きたなくて 会話がちゃんとできないと
行きたいところへも 行けなかったのに
いまは きれいで カーナビつき

でも おかげで ニュージャージーの 出発場所へ行け
自由の女神へ いくことができました

ネット上で 自由の女神の 予約をとると
メルアドに チケットが 送られてくるんだったかな・・
(もう かなり わすれている
いまの 世の中 パソコンは 必須なんだね・・

その チケットに 書かれている 入場時間が
どこの入場時間なのか はっきり わからなくて
ネットで 口コミを いろいろさがして
たぶん 自由の女神に はいる時間だろうということで
入場時間より はやめに 
ニュージャージーがわから 乗船しました

CIMG0077_SP0000.jpg


これまで なんどか
ニューヨークへ いったことが ありますが
むかしは 金銭的に 余裕が なかったこともあって
自由の女神は はじめて。
息子たちと 行けるなんて~

CIMG0087 (0)_SP0000

自由の女神の なかに ある 階段を みんなで のぼっって
とおくの景色を ながめたり
カフェで ランチを たべ
おみやげやさんへ いきました

そのご
マンハッタン島へ むかう 船にのりました
(ニュージャージーから きても
 かえりは どちらへも 行けます)

船は マンハッタン島の 南側に つくので
ついたあとは
2001年に テロ事件のあった
ワールドトレードセンターの 跡地へ いきました

跡地には 新しいビルが 建設中でした

この周辺を 音声で 案内してくれる
ヘッドフォンを かりられるところが あるので
(日本語バージョンあり)
これを かりて 周辺を あるきました
(かりるときは身分証明書を あずけることになるので
 わたしの場合 パスポートを あずけました)

テロ犯たちは 2001年の爆破の まえにも
ワールドトレードセンターを 標的に 
駐車場で 爆破事件を おこしていたのですが
わたしが まえに ここへ 来たときは
この 駐車場爆破事故直後で FBIの捜査官が たくさんいました

あのときは そんなことが おこるなんて 夢にもおもわず・・
ですから この事故には 大きなショックを うけました
そんな
こどばにできない気持ちが あったので
周辺を あるきながら なんとも言えない気持ちになりました。

そばに ワールドフィナンシャルセンターという ビルがあって
ここで 軽食を とって 休憩し
ホテルに もどりました

ホテルに もどってから
あした 会うかたに たのまれていた 日本の雑誌を
紀伊国屋へ 行って 買ってきました

いま マンハッタンでは
人力車のような・・でも 人が ひくのではなくて
自転車を こいで 走らせる 自転車タクシーみたいなものが
はしっています

CIMG0093_SP0000.jpg


紀伊国屋から ホテルに もどるとき
これに のってみましたよ

夜は ブロードウェイのなかでも
オフブロードウェイという 小さめの劇場で おこなわれるタイプのもので
「ブルーマン」を みました

ブルーマンは 日本でも 公演されています

CIMG0095_SP0000.jpg


ハードな スケジュールの 一日でした




 


テーマ : NY
ジャンル : 旅行

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック