初シュート



日当たりが よくない庭だと
植物が そだつかどうか 悲観的に なりやすい

バラは 日当たりが よくなくても わりあい そだつものが あるようなので
はじめてみたけれど
ほんとうに うちで しかも わたしで
そだつのか とっても 疑問・・

バラは シュートとよばれる 茎を ふやしたり のばしたりして
成長していくようなのだけど
その シュートが ほんとうに でるのかどうかも ?? でした

なので はじめて その シュートを 発見したときは うれしかった
・・写真は その 初シュート
  根本から 10センチほど でている 黄緑色っぽい茎が それ

でも この アンジェラは
日当たりが そう よくなくても
この シュートを ばしばし あちこちから だして
ふさふさになって みだれまくる・・と ひとから いわれました

シュートを みて よろこんでいられるのは いまだけなのかな?





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015備忘録



きょう11

半日陰の庭を あかるくしてくれている 植物や
ことし 庭のなかまいりをした 草花の 
備忘録
ぎぼうし
きょうすずらん


きょうきょう2きょう

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アンジェラ

P5090348_SP0000.jpg     P5100368_SP0000_20150510215544089.jpg

この春 うえつけた アンジェラが 
きょう 花を ひらきました
(右の写真は 同じ花の 夕方のすがた)

日当たりが よくない わが庭に
ばらが 咲いてくれるなんて 想像もできなかった

つぼみが ふくらんで
ピンク色が みえてきたとき
ちょっと 感動~

苗は 先月
京成ばら園で 長尺苗を 購入してきました
長尺苗の 購入や植えつけは 秋~冬なので
いまは シーズンはずれなために
苗は 元気がいい・・とは いえなかったのですが
とにかく 買わないと あれこれ 悩むばかりで
前にすすまない・・ということで 
いきおいで 買っちゃいました

P4250332_SP0000.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

更年期とガーデンシクラメン

P4220320 (0)_SP0001  
しばらく 更年期症状で
気分が どんよりしたかんじが 
つづいていました

ときには が ひどくなって
じぶんで じぶんを 
コントロール できないことも なんども

なにか病気かなぁ・・とも
なんども 思わされたくらいでしたが
典型的な 更年期症状のようでした

更年期症状というと
ほてりやのぼせ・・くらいしか 
知識が ないひとが すくなくないので
ほかの症状が でても
更年期症状に なってることに 
きづけないことが 多いそう

それにしても つらかったゾ
更年期症状

きょねん 
写真の この鉢植えの 花が 枯れたあと
なにもせずに 
そとに ほったらかしにして おきました

それなのに 年明けに
ガーデンシクラメンが 緑々しくなって
前年より たくましくなった かんじで
花も こんなかんじで さきました

更年期症状の おかげかな?

ガーデンシクラメンは
花が咲いたあと
強い日が あたらないところで
水やりを ひかえておけば
翌年 また げんきに 咲いてくれるようです

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日陰の植物(書籍二冊)



庭の 日照時間が 数時間のばあいの プランニング例が
いろいろ 紹介されている

丁寧に紹介されているし
日陰ガーデナーには ありがたい

この本には 植物の写真が ないので
まえに この本を かりて よんだときは
植物のことを あまり 知らなかったから
そのときは 植物のイメージを おもいえがけなくて よみすごした

こんかい 読んでみると
まえよりは 植物の知識が ちょっと ふえたみたいで
イメージしやすかった

ほかにも 一冊




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック