ハムチーズパン

CIMG0238_SP0000.jpg

パソコンのなかの 写真を 整理してたら
アップしてなかった ハムチーズパンの 写真が でてきました

パン生地を てづくりして
チーズ、ハム、たまねぎを のせて
オーブンで 焼くだけ

パン生地を てづくり・・ と いっても
わたしの 場合は
ホームベーカリーを つかうか
電子レンジを つかうかして
パン生地を つくるので らくちんです




ホームベーカリーの 場合は
小麦粉や水などの 材料さえ いれれば 
4~50分くらいで
パン生地が できあがります


電子レンジの 場合は
村上祥子さんの 本を 参考に つくりますが
これも けっこう かんたん




おみせのより ずっと おいしいです



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アップルパイ

P1310089_SP0000.jpg

このあいだの冬
アップルパイに はまった

アメリカの ホームメード味の アップルパイを
むしょうに たっぷり たべたくなった

いくつか アップルパイを たべに いったけど
たべたい アップルパイに 出会えず

それに アップルパイって けっこう 高い!

それなら てづくりしてみようと
じぶんで 焼いてみたんだけど

意外と かんたんに つくれて
とても おいしい

としのせいで
アップルパイの 甘酸っぱさを からだが ほしがっているんじゃないかなぁ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキ



CIMG0594_SP0000.jpg

ことし なんども 焼いた パウンドケーキです

バナナケーキと チョコレートケーキ

バナナケーキは 以前から 焼いていて 
好評で
母も ときどき 焼いているようです

チョコレートケーキは さいきん はじめて 焼いたのですが
これも すごく おすすめ


バナナケーキ

(材料) 小麦粉 110g  砂 糖  75g  バター 100g
     卵     2こ  バナナ 1~2本
     ベーキングパウダー 小さじ 1

 1. 溶けたバターに 砂糖をまぜ 卵をすこしづつ入れてまぜる
 2. バナナを フォークの背などでつぶして 1.に 入れてまぜる
 3. 2を型に ながしこむ
 3. 160℃にあたためたオーブンで 50分焼く


チョコレートケーキ

(材料) 板チョコ 75g  生クリーム  100ml 砂糖 50~70g
     卵     1こ  バニラオイル   6滴

     薄力粉 80g ココア 20g ベーキングパウダー 小さじ 1/2

 1. の 粉類を あわせて ふるっておく
 2. チョコレートを こまかく きざんでおく
 3. 生クリームに 砂糖を入れ 泡だて器でまぜる
   (すじが残って すぐ消えるくらいに)
 4. 3に 卵を 2~3回にわけて加え その都度 よくまぜる
 5. 4に ふるった粉類を いちどに加え
    さっくり切るようにしながら
    粉っぽさが すこし残るくらいまで まぜる
 6. 5を型に入れ、180℃にあたためたオーブンで 30~40分焼く



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

とろろ



主人の父親が 自然薯を つくっていて
まいとし この時期に おくってくれます

わたしの実家のほうの 親戚に 自然薯をつくっているひとがいるそうで
そのひとから つくりかたを おしえてもらったそうです

ことし はじめて
すり鉢をつかって とろろを つくりました


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピクルス



ピクルスというと
ハンバーガーに はいっている すっぱいきゅうりのようなものを 連想して
あれ・・ニガテで

それで ピクルスを 敬遠していましたが
このピクルスは おいしい

野菜や ちょっとかわった味付けが 苦手な むすこたちも 
「おいしい」と いって たべました



■ 材料 ■ 

野 菜    500グラム
       (きゅうり、にんじん、かぶ、パプリカ、セロリ、キャベツなど)
塩      大さじ 1
オリーブ油  大さじ 1

 (A) 酢      大さじ 4
 (A) 砂 糖    大さじ 2
 (A) 塩      小さじ 1
 (A) ブーケガルニ 一袋


■ 作りかた ■

① 野菜を 適当な大きさに切り 塩をふっておく
② (A)の材料を 火にかけ 砂糖などが とけたら 冷めるのを待つ
③ 野菜をしぼり 水分をだし オリーブ油を まわしいれ なじませる
④ 粗熱のとれた(A)を③にいれて完成   翌日くらいが 食べ頃








テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック