せっけん 8番

CIMG0003.jpg

前田さんの本をみて つくってみたいなぁとおもった せっけんです

手間と時間が かかったので
愛おしい せっけんと なりました

永遠に 保存できないのが ざんねん・・と
はじめて 思わされました


のこった材料で
ちょっと 形や大きさを かえて
似たようなのを 同時に つくってみました


PC060035.jpg



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

せっけん 7番 & 濾過機

ほうれんそうせっけん

ほうれんそうの せっけんです

前回 ほうれんそうで緑色を だしたときは
ほうれんそうの量が 少なすぎて
黄色っぽい色にしかなりませんでした

タネ一本ぶんには
ほうれんそうを 一把以上つかったほうがよいですね

ほうれんそうのせっけんを つくるには
ミキサーなどで ほうれんそうを つぶすと出る 
汁を つかいます

こんかい バーミックスのようなもの
(無印良品に 安いのが うっています)
を つかったのですが
葉っぱと 汁を わけるのに
簡単な道具を つくりました

101227_0322~01_SP0000

 
  ペットボトルを カッターできって 
  ふたつにします

 
  緑の矢印のように 合体させて




101227_0323~02_SP0000
        コーヒーの 紙のフィルターを いれて
        できあがりです

        こんな道具を つくらなくても
        コーヒードリッパーを つかえばよいのですが
        わがやのものは 
        コーヒー渋が ついているので・・

        せんじつ ハーブを煮出したときも
        これで 濾しました

        つかいがってが よくて 気にいってます




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

せっけん 6-2番




9月に つくった せっけんです

アクリルモードを つかった 初めてのもので
説明書が はいっていたのに
読まずに 型入れしてしまったために
せっけんのタネと アクリルのふたが くっついて
なかなか 型出しが できなかった せっけんでした

アクリルモードを つかうときは
本体と 受け皿のあいだに サランラップをいれるなどして
型入れすると よいのだそうです

緑色のはずの 上の層は 
うすい黄色のような色になってますが
ほうれんそうが すくなかったために
色が うすくなりました

下の層は ココアを いれました

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

せっけん 6-1番



9月末に つくった 3色せっけんです

ほうれんそうで色づけした層は
ほうれんそうが 少なすぎて
色が うすい 黄緑色にしかなりませんでした

オレンジ色の層は レッドパームオイルを つかっています

もうすぐ クリスマスなので
クリスマスカラーで つつんでみました

ご近所のかたに さしあげたのですが
肌にしっくりきたので
自分でも つくってみたいと 言われました




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ほうれんそう色づけ

ここのところ とっても忙しかったのですが
やっと せっけんづくり できました

といっても
こんど つくりたい せっけんには
いろんな色を 織りこみたいので
まず 織りこむ その色のせっけんづくりです

数日まえに つくったのは
みどりいろの せっけん

ほうれんそうから みどりいろを とるのですが
先日 つくったときには
ほうれんそうの量が すくなすぎて
みどりいろが あざやかには でませんでした

PA270029.jpg

上のせっけんが 今回つくった せっけんで
下のせっけんが 前回つくった 色がうすい せっけんです





プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック