立て看板





おもいたって
看板製作


P6020160-1_20170608011629a30.jpg


image001-1.jpg

バラをたくさんそだてているかたの庭に
おいていただきました






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


P52201421_20160528222043c82.jpg

前回のつづきです
こどもの机をリフォームしました

前回で 
机の天板をつくり
そのあと
引き出しをつけて
サイズを大きくしました

P52801483.jpg


P52801493.jpg





机の天板

P4090061-3.jpg


パソコンに むかっていると
なんだか つかれやすいので
なかなか パソコンが できずにいますが
すこしづつ アップしていこうと おもいます

ただいま
こどもの 勉強机を 作成中

作成・・というより
いまある 机を利用して
サイズを すこし 大きくしようと 画策

さいしょのうちは
大きな板 2枚を L字金具なんかで ただ とめて
机のうえに のっけようと おもっていたのだけれど

それじゃあ あんまりかなと おもって
色を 塗ったりしていたら
サンダーがけも やりだすことに


過 程

・パイン集成材に やすりを かける
 (ほんとうは、もっと、しっかり、かけたほうが良かった)

・水性ステインを塗る

      



・サンダーをかける

・水性ステインを塗る

・ウレタンニス(クリヤー)を塗る

  はじめは、木目に沿って塗り
  つぎに、木目と直角になる方向に塗り、
  塗りむらをへらす
  もう一度、木目に沿って塗る

      

 

・サンダーをかける

・ウレタンニス(つや消しクリヤー)をぬる

      


塗装の方法は
いろいろあるので
とても悩みました



収納棚




収納棚を つくりました

先月つくった 棚の よこに おいています

そのうち 引き出しを つくって
たなに いれようと おもっています

こんかいの 収納棚は ちょい ほんかくてき
スライド蝶番を つかって とびらを つけただけでも
なんだか さまになるかんじだけども

ダボ穴にも 挑戦

P8280124_SP0082.jpg

この ダボ穴・・
穴を あける 作業を なかなか する気に なれなかったけれど
それ以上に
この 穴の 位置を ものさしとえんぴつで はかって 書く作業が めんどうで

ただでさえも めんどうなのに
なんども 書きまちがえて
そのたびに けしごむで 板一枚ぶんの 下書きえんぴつを 消し~ 書き~ 消し~ 書き~

とびらの むこうには
マグネットキャッチを つけて 閉まるように しました



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スライド蝶番をつかって棚

 
P8100089_SP0001.jpg 
 
    スライド蝶番を つかって
    棚を DIYしました


    スライド蝶番というのは
    こういう とびらを とりつける 金具です 
                          ↓


                  P8100086_SP0001.jpg





スライド蝶番を つかうには
板に 数センチの 丸い穴を あけなければいけないので
これまでは
専門の穴あけ道具が ないと スライド蝶番は つかえないと おもっていました

けれど 
しらべてみると
この穴は かんたんに あけられることが わかったので
こんかい やってみました


スライド蝶番を とりつけるさいの 穴というのは
こういうもので
  P8170113_SP0000.jpg


この 穴を あけるには
こういうのを 電動ドライバーの さきに つければ いいだけ
  P8100076_SP0001.jpg

     ちなみに うちのちかくのホームセンターでは
     「座ぐりカッター」 という 商品名で 千円ほどで うられていました



スライド蝶番を つかうと
とびらを とじたときに スライド蝶番が すっぽり かくれて
そとから見たときに すっきりさせることが できます

  P8170117_SP0000.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック