ひとりNY

PB010002_SP0001.jpg

結婚してから はじめての NY ひとり旅

数週間まえに とつぜん いけることになったので
準備も ままならずに 出発~

UA008便  成田空港 17:55発
         NEW YORK NEWARK着 17:40着


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

おむすびやin NY

FI79282_0E[1]_SP0000

これが 滞在ホテルを きめた理由の ひとつの
おむすびやさんです

45th ストリートに あります

これまで 海外で 和食が恋しくなったことは
いちどもないのですが
こんかいは なんとなく
このお店の ちかくが いいかなぁ、と

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

8日目ニューアークから帰国


午前11:05発の 飛行機に のって 日本へ かえります・・ 

ホテルを チェックアウトして
エントランスを でると 小型のリムジンバスのような車が 一台いました

ドアマンが
車は 必要ないかと たずねてきました

アレックス・ホテルは 大きなホテルではないので
タクシーが 待機できるような エントランスは ありません
なので こうした タクシーだかリムジンバスだかが
待っているのを 見たのは はじめて

たぶん・・なのですが
わたしたちのために ドアマンさんか だれかが まえもって
手配してくれていたのでは ないかと おもいました

だって この車は 
ニューヨークにたくさん はしっている タクシーとは ちがっていたのです
空港と ホテルを 往復したり
オプショナルツアーに でかけたりするような
小型の リムジンバスのような 特殊な車で
わたしたちのように 4人と にもつを 乗せるには
最適の 車だったからです
(タクシーでは 荷物を すべて のせることができないので
 空港まで タクシーでは 行けないのです)

きのう
フロントのひとに
空港行きの バス乗り場のことを たずねたし・・

この 小型リムジンバスは
空港までの値段が あらかじめ 決められていたので
バスなんかで 行くよりも
ずっと 安くて ラクちんで たすかりました

しかも ほとんど 新車状態で キレイ

ドアマンに チップを はずんで
ニューアーク空港へ むかいました

30分も かからずに ニューアークに ついたでしょうか
休日で 道路は すいていました

130711159490916324971_CIMG0738_20110603233314[1]_SP0000

ターミナルで
おみやげを みたり 
朝食を とったりして
コンチネンタル CO 09便 11:05発で 成田へ むかいました

CIMG0233_SP0000.jpg
 


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

7日目ブルックリン橋・セントラルパークへ

この旅の 最終日です

あのときは 感じなかったのに
ブログで 最終日を 書くために
写真を えらんだりしていると

”あぁ もう 最終日なんだ・・
 もう ニューヨークを 発たなきゃ・・”
と なぜだか 胸が キュンとしてきます
ふしぎです

この日は シティのカフェで 朝食をとり
ブルックリンブリッジへ むかいました

CIMG0189_SP0000.jpg


ほんとうは
ブルックリンブリッジを わたって
対岸の ダンボ地区など ニュージャージー側も
めぐりたかったのですが
時間が たりなくて 行けませんでした

ブルックリンブリッジの とちゅうまで いって
写真などを とって
ひきかえし
ウォールストリートや
ニュースで よくうつる ニューヨーク証券取引場を みてきました

このへんは
マンハッタンの 南側です

ちょっと 足を のばすと
チェルシー地区なども あるのですが
こんかいの旅では このあたりへも 行けず 残念・・

このあとは
地下鉄に のって セントラルパーク周辺の 北へむかいます

セント・ジョン・デバイン大聖堂に よって
コロンビア大学へ

CIMG0198_SP0000.jpg

マンハッタンにある 大学ということで
アメリカに よくある 芝生や 緑が ひろがる 広大な敷地の大学・・という かんじでは なくて
大学の たてものが いくつかあるという かんじでした

アメリカの大学は 勉強が たいへんですが
たのしいです

こどもたちは ふつーの 日本のおとこの子で
海外には あまり 興味が ないようです(日本でじゅうぶんに満足している)が
視野を ひろげるためにも
将来 こういう大学で 勉強する時間も とってくれたらなぁ・・と おもうのですが・・

というより 
わたし自身のほうが いまだに まだ 学生したいかな・・
アメリカでなくても イタリアやフランスでも~

そして セントラルパークです
ここへ くる途中 カフェで パンケーキなどを テイクアウトして
セントラルパークで たべました

CIMG0205_SP0000.jpgCIMG0209_SP0000.jpg

こどもたちは ”リスが いる! 写真とって!” と はしゃいでいました
リスなんて 井の頭公園にも たくさんいるでしょ、なんて おもいながら
しぶしぶ 写真を とりましたが
そのうち おもいだしてきました・・

中学生のとき 英語の教科書に
たしか この セントラルパークの リスが でてきたことを
このとき はじめて リスの 英単語を おぼえたような・・

そして
もう 旅の 最後の 訪問地になる
メトロポリタン美術館へ むかいます

CIMG0216_SP0000.jpg

ここは すごかったです

むすこたちは エジプトがすきなんですが
古代エジプトのものが たくさん 展示されているんです
こんなに エジプトから もちだしてもイイの?と おもうくらい

本物の エジプトのものを たくさん見たので
エジプトへ 行ってきた気分です

もちろん あとは
世界各国の 有名な 絵画が ずらりと あるのですが
わたしと 下の子は つかれたので
カフェで やすみ
そのあいだ うえの子たちが
教科書にでていたかなんかで フェルメールだったか なにかの
有名な絵を みにいっていました

わたしは 絵画には あまり興味がないのですが
すきなかたには たまらないところで
何日でも いられるところだと おもいます


夕食は・・日本食が 食べたくなって
ホテル近くの 日本食レストランで たべました

t02200293_0300040010265702392[1]

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

6日目自然史博物館・国連へ

旅行から もう 半年以上たっているのに
まだ 書いています・・
・・というか 書きおわってません~

半年以上も たつと
記憶が あやふや・・
写真を みて おもいだしながら 書いています

この日は まず 
American Museum of Natural History・・
映画の ナイト・ミュージアムの舞台に なった 自然史博物館へ

CIMG0121_SP0000.jpg

ここは すごかった!です
恐竜にも 化石にも ほとんど興味のない わたしでも
たのしかったです

展示量の 種類も 数も おおく
ひとつひとつも すごいです

こどもたちも 興奮して よろこんでいました

丸一日を この博物館に とっておけば よかった・・
時間が たりず こどもたちが 名残惜しそうにしていました

カフェで 休憩して
いったん ホテルに もどり
ホテルの ちかくにある 国連へ むかいました


CIMG0140_SP0000.jpg


国連には 日本人スタッフのかたによる ツアーが あります。
数日前に 電話で 予約しておきました。
このツアー よかったです
ニューヨークに こどもを つれてきたかいがあったと かんじました

この日の 夜は
日本のツアー会社に 申しこんでいた 夜景ツアーへ でかけました

これも よかったです
この 夜景ツアーは ちがう二か所の場所へ つれていってくれるのですが
一か所は なんと 自由の女神へ いったときの乗船乗り場の近く 


CIMG0147_SP0000.jpg


ニューヨークの 夜景なんて どこも似たようなものだろうから
この一か所だけで 充分~と おもっていたのですが
二か所目は とっても きれい
めを みはりました

ニューヨークの夜景を みるなら ココですね・・
その写真が 
写真では ちがいが わかりにくいですが・・
ココって どこだったかしら・・


CIMG0157_SP0000.jpg

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
手芸
外国語
田舎暮らし
ガーデニング
音楽
スポーツ
 ・
 ・
ひとつに しぼれず 
どれもやってみた~いと 
三日坊主に なるのが 
悩みです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック